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初期設定~運用開始を躓かせない
カスタマーサクセスを洗練させていく

  • #カスタマーサクセス
  • K.YOSHIKAWA

キャリアヒストリー

2021
8月、カスタマーサクセスの直販チームとして入社。「KING OF TIME」の初期設定〜運用開始までの導入支援を行う。
2022
6月、ショールームのセミナースペースを活用した、初期設定サポートセミナーを企画し初登壇。現在も月に一度のペースで、ワークショップ形式のセミナーを定期開催中。
2023
1月、同プロジェクトの販売店チームへ配属。販売店様と協力しながら、導入支援を行う。

ヒューマンテクノロジーズに入社するまでの経緯を教えてください。

前職は、新卒で入社した、包装資材を扱う総合商社。そこで、営業事務を2年半務めました。会社や仕事内容に、これといった強い不満があったわけではないのですが、女性社員が結婚・出産後も長く働くロールモデルが少なかったこと、商社ゆえ多数の商材を扱い、多数のお客様と関わるため、広く浅い知見しか残らず、自分の専門性を身につけられなかったことが、決断を後押ししました。

転職活動では、業界を絞らず、「ライフステージが変わっても働き続けられること」を軸に広く探しました。方々を見て回る中で、ヒューマンテクノロジーズにたどり着いたのですが、採用サイトに書かれていた、「有給取得率100%」や「産休育休復帰率100%」に代表される、女性が長く働けるような施策の数々に驚いたことを覚えています。

一方で、肝心の仕事内容に関しては、前職が紙のタイムカードでの勤怠管理だったこともあって、システムによる勤怠管理はイメージがつきませんでしたし、そもそも「IT企業という異世界の扉を叩けるのか……」という不安がありました。それでも、ここにはしっかりとした研修制度があることが窺えたので、思い切って一歩踏み出してみたというわけです。

現在の仕事を教えてください。

オンラインによる1ヶ月間の入社後研修は、私がアナログ人間だったこともあって、PCの使い方や、Web会議システムに慣れるところから始まりました。「KING OF TIME」は、機能が多く、頭がパンクしそうになりましたが、根気よく面倒見てもらい、最後まで乗り切り修了に至りました。カスタマーサクセスの直販チームからキャリアをスタートさせ、現在は販売店チームに所属しています。

販売店チームの仕事は、販売店様から送客いただいたお客様を専任で担当し、初期設定~運用開始までの導入支援を行い、本契約していただく役割です。

販売店様があらかじめしっかりと導入効果を説明していただいているお客様なので、意欲が高いのが特徴です。一方で、やはりお客様によって、現状の勤怠管理手法であったり、ITリテラシーであったりの差はありますので、状況に合わせた柔軟な対応が必要だと考えています。

私の場合、既定の導入ステップにとらわれず、お客様ごとにカスタマイズして、着実に設定が進む部分からご案内するようにしています。お客様特有の制度や就業規則の根幹に絡む部分から始めてしまうと、お客様が「KING OF TIME」に慣れる前に躓いてしまうからです。また、電話でのサポートがメインになるため、相手の年齢や立場に応じて、声のトーンやスピードを変えたり、質問や問いかけの仕方を工夫したりしています。これらが効を奏しているのか、クオーターごとの目標をコンスタントにクリアできるようになりました。

やりがいを感じた仕事のエピソードを教えてください。

当社のカスタマーサクセスは、基本的にトライアル開始から本契約までのプロセスを対象としていますが、並行して、トライアル開始前のお客様向けの施策も打っています。それが、私が立ち上げに携わった「初期設定サポートセミナー」です。

これは、トライアル検討中のお客様に、開始前の段階で「KING OF TIME」の設定を説明し、より深く理解を進めてもらう講習会です。デモアカウントを実際に操作いただくことで、いざトライアルに入られた際にスムーズに設定を構築できるよう一般的な初期設定を網羅する内容としています。

立ち上げにあたっては、ターゲットをトライアル開始前のお客様に定めたうえで、「どのように集客するか」「どんなことを知りたいのか」「どんな設定が響くか」などを話し合い、台本や説明動画を一から考え、スクラップアンドビルドとリハーサルをくりかえして形にしていきました。

私自身も講師を務めていますが、当時、人前で登壇して話すのはほぼ初体験でした。2時間半と長丁場のセミナーなので、いかに飽きさせないようにするか、知恵を絞り続けています。意識的に抑揚や緩急をつけた話し方ひとつで、最初は下を向いて聞いていた受講者が、最終的に身を乗り出して相槌を打ち始めるなどの反応が励みになり、だんだん自信もついてきたように思います。

普段は、電話だけのサポートですが、このセミナーを通して実際にお客様と対面することで、たくさんのものを吸収できています。サポートとセミナーを相互作用させつつ、お客様が「KING OF TIME」をよりいっそう活用できるようにしていきたいと思っています。

今後の目標は?

まずは、「初期設定サポートセミナー」をさらに改善しながら、継続し、営業面での柱にしていくこと。今でもセミナーを終えたその場で、トライアルに申し込んでくれるお客様もいるので、その流れを確立していきたいのです。

個人としては、入社2年目でまだまだ勉強の日々ですので、サポートの際の持ち帰り質問を減らしてその場でズバッと回答できるよう、専門知識を増やしていくこと。これまで周囲に助けてもらってばかりだったので、逆に恩返ししていけるよう成長していきたいところです。

そして、後輩ができたあかつきには、自分が当時抱いていたような不安を、くまなく取り去れるようにフォローしたり、カスタマーサクセスとして手本となれる背中を見せたりしたいです。

また、入社時から抱いていたように、出産・育児などのライフステージを経たとしてもブランクを感じさせず、最前線で働けるように、常に専門知識をアップデートし続けたいと思います。

応募者へのメッセージ

お客様とのやりとりがメインの業務なので、人と話をするのが好きな人には向いていると思います。トライアル期間である30日間でエンドユーザーと関係性を築いて、直接感謝の言葉をいただけるのはカスタマーサクセス冥利に尽きます。

お客様から細かい質問やオーダーをいただくと、その対応に苦労はしますが、最終的に「あなたと組めて良かった」「『KING OF TIME』を導入して会社が良くなった」といった言葉で報われます。

社会人になると、自分で自分を褒めることは少なくなると思いますが、ヒューマンテクノロジーズでは、自分を褒める機会には事欠きません。自分らしく働ける会社ですから、「女性としてどう働いていくか」に悩んでいる方、メリハリをつけてオンもオフも充実させていきたい方がいたら、ぜひ門を叩いてみてほしいです。

プライベート

趣味は旅行。特に、西表島をはじめとした、南方の離島へ行きます。人混みであふれる日常から、周りに何もない時間がゆっくり流れる非日常を楽しんでいます。

1日のスケジュール

09:00

チーム朝礼

毎朝チーム内で朝礼を行い、業務の共有や不明点の確認などを行います。
販売店チームのメンバーは、北は北海道から南は大分県まで…
様々な勤務地で仕事をしています。
みんな仲が良く各地の話を聞けたりして、楽しく1日のスタートが切れます!

09:30

営業時間外に届いていたお問い合わせの対応

前日17時以降に届いたお問い合わせの対応を行います。

10:00

設定サポート①

電話やTeamsを利用して、就業規則・運用をヒアリングしながら初期設定についてご案内します。
導入支援は、「KING OF TIME」の顔となる最初の部分なので
お客様との関係構築も大切にしています。

11:30

設定サポートの履歴まとめ

お客様の運用とそれに伴うご案内内容をまとめます。
後日サポートするときにも重要になる履歴のため、分かりやすく詳細に記載します。

12:00

お昼

出社時は、お弁当を注文しています。
金額補助があり、とても安く美味しいご飯が食べられます!
在宅勤務の時は、時短で麺系を作ることが多いです。

13:00

設定サポート②

午後は設定サポートからスタートします。
専任担当している企業は1人平均20社ほどで、1日2社のペースでご案内することが多いです。

14:30

販売店営業さんとMTG

販売店案件は、営業さんと密に連携を取り合って進めていくことが重要になるため
MTGは大切な情報共有の場です。

15:30

設定サポートの履歴まとめ・問い合わせ対応

午後の設定サポートの内容をまとめます。
専任が付いていない企業からの問い合わせは、プロジェクトみんなで協力して対応していきます。

16:00

展開追いかけ

成約となった企業でも、展開が芳しくない場合はフォロー架電を実施します。
「不明点がありちょうど困ってた!」というお声をいただくことも多く、
そのまま展開サポートへご案内します。

17:30

チーム夕礼

残務と不明点の確認を行います。
分からないことがあっても気軽に聞くことができる環境なので、とても安心です!
残務を抱えていても、チームの方々が協力してくださるので
定時で上がれることが多く、プライベート時間を大切にできます。